2008年2月22日金曜日

無線LAN


最近マックに立ち寄ることが多くなりました。マックってマクドナルドハンバーガーの事です。その理由?メガマックを食べるためではありません。ほとんどのマックの店は高速無線LANが整備されているか らです。これってすごく便利です。今までは携帯モデムを接続してメールを確認していました。簡単なメールのダウンロードにも偉く時間がかかりました。それ がマックではオフィスにいる感覚でメールやHPをみることができます。

この1,2年内で購入したラップトップPCにはほとんど無線LANのカードが内蔵されています。ちょっとした設定と無線LAN提供者と契約するだけです。マックの場合はYahoo BB。その他NTTなどがサービスを提供しています。東京の東京メトロのすべての駅構内には無線LANのアクセスポイントがあります。また、東京山手線内でしたらあのLIVEDOORがアクセスポイントくまなくはり巡らせています。数年前に開通したツクバエックスプレスは車両内に無線LANが設置済み、そして東海道新幹線も徐々に無線LANの整備にかかるとのことです。

おそらくあと4,5年で主要都市の無線LANインフラは整うと思います。そうすると街全体オフィス感覚で仕事ができるようになります。あと、今年中に発売されるiPhoneとこの無線LANのコンビで本当のユビキタス生活が実現すると言われています。でも、そこまで便利さを求める必要があるのでしょうか?ゆっくり本でも読みながら最近マックが出したプレミアムローストコーヒーを楽しみたいです。MT-IT

0 件のコメント: