2008年2月12日火曜日

ハードだけどハードではない


ITの責任者としての忠告です。皆さん無造作にPC使っていませんか?今のテクノロジーだと何やっても大丈夫と思っていませんか?その考えは捨ててください。特にハードディスク。ハードと付いていますが、これは電球と同じ柔なものです。

6 年前メインで使っているPCのハードディスク2本のうちの1本がある日突然昇天しました。幸い逝ったのはアプリケーション用のディスクだったので新しいの を入れてアプリを入れ直すだけで済みました。でも、入れ替えるだけで徹夜しました。もしファイル関係のディスクだったら首つりものでした。実は先日出張用 のPCのディスクを60gbから250gbに大幅アップしました。ついでにメモリーも2gbにアップし快適な出張生活を夢見ていたところ、先週の木曜日の 夜突然PCが立ち上がらなくなりました。翌日PCショップで見てもらったところ新しいハードディスクが何らかの理由で昇天していました。当然保証期間なの で新しいものと交換してもらいましたが、仕事柄30近いアプリを積んでいるため、その積み替えに偉い時間がかかったのと、あらゆる設定のし直しで徹夜しま した。幸いファイル関係はメインマシンにバックアップしていたので何を逃れましたが、これがメインマシンだったとしたら今頃私はこの世にいません。

過去の苦い経験から毎日自動でバックアップしています。また、メインマシン(MAC)はタイムマシンという便利なアプリで随時外付けのハードディスクにバックアップされています。でも、100%大丈夫ということはありません。

皆さんに忠告です。定期的にバックアップを取ってください。できたらハードディスクは3年に1回買い換えることをお勧めします。ちょっとした出費ですが、青くなるよりは良いと思います。画像は昇天したハードディスクです。アーメン!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハードの吹っ飛びは油断してはいけませんよね!
僕は過去にバックアップが吹っ飛んだこともあり現在はバックアップをいくつにも取ってます。
最近ハードの容量は増えてますが壊れるのは一緒なのでいくつにも取ることが大切に思います。
決算とか一番忙しいときに吹っ飛ぶことが多いのでお互い気をつけましょう!
これから早速バックアップ取ります。

匿名 さんのコメント...

全く意味わかんな~い?
メカに音痴過ぎ??

匿名 さんのコメント...

矢萩さん
あなたのような方は一度ひどい目に遭わないとわからないかもしれませんね。

匿名 さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございます。
たいして中身の無い(全く無い?!)パソコンなので、余り影響がないかと思いますが、経験は必要ですね!