2008年1月17日木曜日

営業の魔法より

皆さん、本日は私が読み終えた【営業の魔法】という本の抜粋をご紹介します。

この本の表紙には

【この職業を通して誰を幸せにしたいのか?】と書かれており、

弊社のグループの昨年度の最終課題であった

【皆さんは、青果物を通して何を売るのか?】

に、ちょと似通った副題が付いてあったのです。

魔法その1

瞬間の沈黙

から

魔法その11

肯定暗示法

まで、営業に関する11の手法を、営業力のある人間とその人間を慕って勉強を教えて頂くと言う、

二人の会話をストーリー形式で描いたものであり、2時間もあれば読めるものである。

その中で矢萩が心に残った言葉を、皆さんにご紹介したい。

【営業とは、お客様の問題を解決するお手伝いをすることです。

  そして、お客様と成長の感動を共有する使命を持っています。】

②アメリカの心理学者であり哲学者だったウイリアム・ジェイムス博士の言葉が引用されており

【幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せだ】

*日本にも笑うかどには、福来るという同じ意味の言葉がありますね。

【心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。

  習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる】

*これは行動は感情に従っているのではなく、意志の力で行動をコントロールできると云う意味らしいです。

これ以外にも、一つ一つの魔法がとても素晴らしく、直ぐには応用(対応)はできないかもしれませんが、是非皆様も読んでみては如何でしょうか?

きっと・きっとお役に立つ本ですよ!

矢萩節では、今後も【矢萩節ライブラリー】に星を付けて掲載致しますので、是非ご注目下さい!





4 件のコメント:

tamasabu さんのコメント...

>心が変われば・・・

「運命が変わる」というところ、読んでいてつい声がデカくなりそうな説得力がありますね。
このフレーズといえば、松井秀喜を育てた星陵高校野球部・山下監督が有名です。
5連続敬遠され一度もバットを振らず甲子園を去るとき、「松井よ、怒るな」と諭したという監督です。
それだけに説得力あって、好きな言葉のひとつです。

匿名 さんのコメント...

「心が....」前に進めとぐっと背中を押される言葉ですね。こんなすばらしい言葉を見て、まず心はどうやって変えるの?と思う私は、この前向きな《矢萩節》を読む資格はないですね!(笑)

匿名 さんのコメント...

sugawara様、匿名様
いつも、コメントありがとうございます。
自分も匿名様と一緒で心を変えるのに、かなりてこずっている1人です。
自分がそういう人物だからこそ、皆様方には余計前向きに進んで頂きたいと、願っております。

匿名 さんのコメント...

この魔法にかかりたいですね。
ネットで目次と冒頭分を読んで購入することにしました。
ありがとうございます。

私はフランスの哲学者モンティーニュの言葉「習慣こそが帝王である」というトゲがささったままです。