2008年1月6日日曜日

新年早々、涙そうそう~裏話


皆さん、昨日のブログで正月早々からヘマをこいたお話をさせて頂きましたが、それには【油断大敵】という四文字熟語が存在したのでした。
それはと申しますと・・・
4日に、5日の朝礼を指示した私は午前中から年頭の挨拶を考え、S執行役員+S取締役2名の誕生日の景気付けにクラッカーを準備し、受け狙い(これ本当です!)の坊主頭にもなり、尚且つ着ていく背広まで段取りして、準備万端の状態で床に就いたのが22時前後だったと思います。
もちろん目覚まし時計のアラームをAM4時にセットして。
どちらかというと寝付の良い私は直ぐに夢模様になり、何故か火災の夢をみ、一生懸命消火活動をしているではありませんか。ただその手段というのが何と・何と立・・で火を消しているのです。
いくら・・を掛けても、掛けても火は消える訳でもなく、逆に膀胱の辺りがパンパンになってくるではありませんか。
そうなんです、自分の尿意がそんな夢を見させていたのです。
その激しい尿意で目を覚ましたのが、AM3時頃。起きるにはやや早かったのですが、身を清める為にと思い、風呂を沸かして入浴し、すっかり温泉気分になっちゃって、出てきたのが4時前後。
着替えるにはまだ・まだ早く、次にやらかしたのは読書であります。
一応、年間20冊を目標に掲げている私は既にY先生より紹介された1冊を読み終え、年末の酒の席でS社S常務に読めと脅された【生物と無生物のあいだ】という極上の科学ミステリーと副題の付いた、なんか凄~く難しそうな本をカッコつけて朝っぱらから読んでしまったのでした。
これが・これが間違いの元だったのです。
字は小さいわ、文章は難しいわで、

すっかり脳みそは休眠状態に陥り、湯冷めした身体は仮死状態となってしまったのです。その悲惨な結末は、皆様が既にご存知の通りでございます。

本日矢萩は何が言いたいんだって??
そんな事決まってるじゃないですかぁ~!!
こんな難しい、訳の分からぬ本を教養では無く、強要したS社S常務に
文句を言いた~い。
総て悪いのはアンタだよ~っと。
ウケ狙った俺のオチかえせぇ~!

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも楽しく読ませていただいております。
社員のスキルアップのために、激しく背中をどつく....いや...そっと背中を押す優しい社長さんだと思っていたら、なんと!遅刻を人のせいにするとは!
しかも遠い所に帰省している社員まで振り回すなんて、なんと我儘な!

まるで、どこかの誰かさんのよう...

匿名 さんのコメント...

匿名様
コメントありがとうございます。
私と似たような極悪非道な輩がいるのですね?
私にだけこそっと教えて頂ければ嬉しいなぁ~!

匿名 さんのコメント...

分相応の本を読むべし!

匿名 さんのコメント...

その通りです。
スキタン・スキマン・現代・ポスト・新潮・文春・・・
この答えで満足ですか???

匿名 さんのコメント...

私も読みました。
分からないながらも、分子間レベルでは一時間後の私は私でないとか、全てのロジックは文体の変化でしかないという筆者の言葉が胸に響きます。

私は帯に付いている内田樹、茂木健一郎が特に好きなのですが、嫌がらずに一緒に読みましょうよ〜。

匿名 さんのコメント...

イエさん、コメントありがとうございます。
今後も自己研鑽のために読ませて頂きます。
何か面白い本がありましたら、是非ご紹介下さい!