2008年1月4日金曜日

今年の手帳は


皆さん、昨日やっとのことで今年の手帳ができあがりました。
平成12年より手帳を持ってスケジュール管理等(殆どが飲み会の予定)をしていたのですが、昨年からは自分の手で装丁し、1年間のビジョン、キーワードまでを書き込み、スケジュール&行動指針手帳として活用しております。
1日のスケジュール確認をはじめ、運勢の果てから名文句まで書き込んでいるMy手帳はまさに矢萩の聖書そのものであり、お守りでもあるのです。
そんな手帳の
1ページ目には・・・
1年間の毎月ごとの運勢を貼っており、悪い事のみに赤線を引いて注意しております。
2~3ページ目には・・・
会社の企業理念を手書きで。
4ページ目には・・・
仕事と個人のビジョンを各々7項目。(現状では個人が5項目しか埋まっていない)
そして最後のページには・・・
私の一番好きな言葉であり、我が嫁から昨年教えて頂いた言葉
【自分を正しくコントロールできないかぎり、責任のある、高いポジションにはつくことができない】
というフレーズを書き記しております。
この言葉は経営陣や管理職にとって、なんて重い・重い言葉ではないでしょうか。

そして最後にもう一つ
【ビジネスは立ち止まったら終わる。一人ひとり、常に成長を心がけよ】
というフレーズも書き記しております。
この言葉はアメリカのマクドナルド本部に掲げている言葉だそうで、
マック創業者のレイ・ロックの自伝である【成功はゴミ箱の中に】から勝手に戴いちゃった言葉です。

矢萩は、毎日二名の神々から授かった言葉をお経のように何度も・何度も読み返し、フレーズの意味はそっちのけで、女神(嫁)の偉大さ?!に怯え、マックの美味しさ?!に喜びを感じながら日夜仕事に励んでおります!

結局は自分の言葉(信念)は何一つ無いということなんだなぁ~??
俺って、まさに下僕人生かぁ~?

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>昨日やっとのことで今年の手帳ができあがりました。

味わい深いカバーですね!
「できあがった」ってことは手作りですか?

矢萩社長の日記からは、小樽の土産物屋に並ぶガラス工芸品のように繊細な感受性と浦幌峠に住むヒグマのような力強さが伝わってきます。

手帳は「メモる」ものではなく、目標突破のためのツールですね。
「夢は書くことで実現するんだよ」と少し前、同僚に教えられたことを思い出しました。

匿名 さんのコメント...

カールおじ様
いつも素敵なコメントありがとうございます。手帳は一応手作りです。
手帳サイズ&中身は能率手帳キャレルA6バーチカル2を昨年から使っております。
非常に使いやすい手帳です。
話は変わりますが、おじ様のブログも拝見し、我がブログのコメント方式でコメントを試みましたが上手くいきません。
ご指導して頂ければありがたいです。

匿名 さんのコメント...

矢萩節様
女神です。
森哲グループ繁栄のため、貴方がいつも迷惑を掛けている社員の皆様のため、女神が授けた言葉をいつも心がけて社業に邁進して下さい。
この言葉に背く行為が在った場合には貴方にきっと天罰が下るでしょう。
その時には覚悟を決めておくことですね。
社員の皆様、しっかりと監視しておいて下さいね。

匿名 さんのコメント...

私は「人は自分が思い描いた以上の人間にはなれない」という言葉が不意に胸を刺します。
今も、そしてれからも。